2023.07.22
整備・修理
アルファロメオスパイダー 12ヶ月点検
岐阜県にお住いのK様の愛車アルファロメオスパイダー3.2 V6の12ヶ月点検のご依頼を頂きました。タイミングベルトやクラッチ交換のご依頼を受けておりますが、今回のブログでは点検項目のみご紹介いたします。
タイヤを外して点検していきます。
下廻り、エンジンルーム、Fブレーキ、Rブレーキを見ていきます。
エアコンリフレッシュを行います。
ガスは6割ほど少なかったようです。作業後のクーラーは良く冷えます。
ワイパーの交換です。既にブレードが生産終了となっておりますので、ゴムのみ交換を行います。アームは立たないし、ウォッシャーノズルがくっついているブレードなので交換しにくいです。ウォッシャーの固定がプラスチックの爪で、外すと割れそうなので、外さず頑張りました。
バッテリーを交換します。運転席後部にあります。
CDチェンジャーを取り外し、バッテリーを車両から取り外します。
固定ボルトが無理やり付いていた為、ねじ山が破損しているので修理します。
受け側も修理します。ついでに、劣化して散乱しているコルゲートチューブの残骸を掃除機で吸い取って清掃しておきました。
新しいバッテリーを取り付けますが、ガス抜きホースが付いていなかった為、汎用で作ります。
外したCDチェンジャーを取り付けます。
外したボルト&ナットの締付確認等を行い、エンジンを始動し、動作確認をして完了です。狭い車内で重たいバッテリー交換は苦労しますが、前回バッテリーを交換したお店の失敗を修理しながらの作業でしたので、なかなか大変でした。