ニュース

NEWS

NEWS

ニュース

2020/02/20

アライメントについて

こんにちは。事務スタッフの細井です。

修理ブログの中で度々出てくる『アライメントの調整』という言葉。私は車とは無関係のお仕事をずっとしていたので、「アライメント」という言葉の意味すら知りませんでした。ということで、今日はアライメントについて勉強しました。

『アライメント』というのは車のホイールの並び具合のこと、「走る・曲がる・止まる」の動作に大きく関わっているそうです。
『アライメントの調整』は、車に対するホイールの角度・向き・位置を調整することで、車が「まっすぐ走る・きちんと曲がる・しっかり止まる」ためにアライメントの調整はとても大切なのです。

そんな大事な『アライメントの調整』ですが、行うことで得られるメリットがあるそうです。

①タイヤがしっかり地面と接するようになるので、走行性能が向上し、燃費が良くなる。

②タイヤが地面に均等に接するので、均等に減るようになり、タイヤの寿命が長くなる。逆に、タイヤが片側だけ極端に減ったりすると、サスペンションなどの足回りの部品に悪影響を与えるそうです。

③ハンドル操作が楽になり、運転を快適に楽しむことができるようになる。アライメントの調整をしていないと、ハンドルをしっかり握っていないと車がまっすぐ走らず、カーブも曲がりにくいそうです

いいことたくさんですね!じゃあいつするの?というところですが、これにもポイントがあるそうです。

まずは、ハンドルをしっかり握っていないとまっすぐ走らない、カーブでフラフラするなど、走行が安定しない時。「なんか変だな?」と思ったらアライメントの調整を!

次は、タイヤが片側だけ極端に減っている時。目視で確認できるので、みなさんも一度見てみてくださいね!

次に、事故にあった時。車体をぶつける事故でなくても、縁石に激しくタイヤをぶつけた時や、溝にタイヤが落ちた時も、アライメントの調整をするとよいそうです。

最後は、新品のタイヤに交換した時。せっかくタイヤを変えるのですから、長持ちさせたいですよね。タイヤを交換するタイミングで見てもらうといいですね!

『アライメントの調整』の大切さ、メリット、タイミング、みなさんはご存知でしたか?1つでもみなさんにとって新しい情報だったのなら嬉しいです。

「最近見てもらってないな」という方はぜひモータライズへお越しくださいませ。当店の整備スタッフがバッチリみてくれますから、安心してお任せくださいね。