2026.01.13
車検
ロータスエリーゼ 車検整備記録
岐阜県の方
ロータスエリーゼ 車検整備記録
車両情報・ご用命内容
ロータスエリーゼ 車検整備のご依頼です。
・車検整備一式
・下廻り点検
・エンジンオイル&オイルフィルター交換
・エンジンオイルレベル点検
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・ミッションオイル交換
・アイドリング時にハンチングすることがあるため点検
作業内容
1.下廻り点検

リフトアップして下廻りを点検。
各ブッシュ類、ブーツ類、ステアリング・サスペンション各部、マフラー・遮熱板、フレーム等に大きな損傷やガタはなく良好な状態でした。
オイル漏れ・水漏れも目視点検上は認められませんでした。
2.エンジンオイル&オイルフィルター交換


指定粘度のエンジンオイルにて交換を実施。
同時にオイルフィルターも新品に交換しました。
交換後、エンジン始動しオイル漏れの有無を確認し問題なし。
エンジンオイルレベルも規定量内で良好です。
3.ブレーキフルード交換

ブレーキフルードを全量交換。
各キャリパーからエア抜きを行い、ペダルタッチ・制動力ともに問題ないことを確認しました。
4.クラッチフルード交換

リザーバータンク内のクラッチフルードを抜き替え。
エア抜き作業を行い、クラッチペダルの踏み応えや切れ具合を確認し良好です。
5.ミッションオイル交換

ドレンよりミッションオイルを抜き取り、新油に交換。
ドレンボルトを規定トルクで締め付け後、オイル漏れがないことを確認しました。
シフトフィーリングも良好です。
アイドリング不調(ハンチング)点検
お客様より「アイドリングがハンチングすることがある」とのご申告がありましたので、テスターを使用して診断を実施しました。
1.故障メモリ確認
診断機にてECUのフォルトメモリを確認しましたが、エラーコードの記録はありませんでした。

2.実測値点検


・エアマスセンサー実測値
・前後O2センサー(O2センサー)実測値
上記をモニターしながら各回転域で確認しましたが、現状では異常と思われる数値や挙動は見られませんでした。
3.テスター診断およびリセット

燃調・学習値まわりのリセットを含めテスターにて各種リセット作業を実施。
作業後に再度アイドリング状態を確認し、ハンチングも発生せずアイドリングは安定しています。
現状では再現性もなく、明確な不具合箇所は確認できませんでしたので、一旦この状態で様子を見ていただくこととしました。
作業後の状態
・各種フルード・オイル類を交換し、下廻りも含めて大きな問題はありません。
・テスター診断およびリセット後、アイドリングも安定しており、ロードテストでも特に違和感はありませんでした。
今回の車検整備後のコンディションは良好です。
今後、再度アイドリング不調が発生するようであれば、症状発生時の状況をお伺いしながら追加の点検をご提案させていただきます。
MOTORIZEサービス部