2026.01.10

車検

ロータスエキシージ 納車前点検・車検整備記録

ロータスエキシージ 納車前点検・車検整備記録

愛知県の方よりご成約いただいた、ロータスエキシージの納車前点検および車検整備の内容です。

ご依頼内容

ロータスエキシージ 納車前点検・車検整備一式

納車前に安心してお乗りいただける状態にするため、車検整備基準に沿って下廻り点検と油脂類・消耗品の交換、電装系チェックを中心に作業を行いました。

作業詳細

1. 下廻り点検

サスペンション、アーム類、ブッシュ、ブーツ類、ステアリング系、ブレーキホース・パイプ、排気系固定部、オイル漏れ・水漏れ、各マウント類などを確認。

ガタつきや亀裂、異音、漏れはなく、現状良好でした。

2. エンジンオイル&フィルター交換

・既存エンジンオイルを抜き取り、ドレンボルト付近を清掃のうえ規定トルクで締め付け。

・エンジンオイルフィルターを新品に交換し、取り付け面を清掃してから組み付け。

・指定粘度のエンジンオイルを規定量充填。

エンジンオイルレベル点検

暖機後にエンジン停止し、しばらく時間をおいてからレベルゲージで確認。

規定範囲内であり、量・状態ともに「良好」です。

3. ブレーキ/クラッチフルード交換

ブレーキフルード交換

・リザーバータンク内の古いフルードを抜き取り、新油に入れ替え。

・各キャリパーのブリーダーからエア抜きを行いながら全量を新油へ交換。

・ペダルタッチと効き具合を確認し、踏み応え・制動力ともに良好です。

クラッチフルード交換

・タンク内フルードを新油へ入れ替え。

・レリーズシリンダー側からエア抜きを実施。

・クラッチペダルの踏み応え、切れ具合ともに問題なく、操作フィーリング良好です。

4. ワイパーブレード交換

フロントワイパーブレードを新品へ交換しました。

拭き取り具合を水掛けにて確認し、拭き筋やビビリもなく良好です。

5. エアコンリフレッシュ作業

エアコンガスを回収・真空引き後、規定量を充填しました。

同時にコンプレッサーオイル量も点検し、圧力値・吹き出し温度ともに良好です。

6. キーレス電池交換

キーレスエントリーの電池を新品に交換。

ロック/アンロック動作を複数回確認し、作動良好です。

7. 発煙筒交換

有効期限切れとなっていた発煙筒を新品に交換しました。

車検適合の期限内のものに入れ替え、車載位置と固定状態も確認済みです。

8. エアバッグ警告灯点灯・診断・バッテリ交換

入庫時にエアバッグランプが点灯していたため、テスターにて診断を実施しました。

診断結果:アンターボルテージ(電圧低下)入力履歴あり

バッテリ電圧・劣化状態を確認したところ、交換推奨レベルでしたので、

規格適合品の新品バッテリへ交換しました。

・既存バッテリ取り外し後、端子部・固定ステーを清掃。

・新品バッテリを搭載し、端子接続後に充電電圧・始動性を確認。

・エアバッグ関連のフォルトコードをリセットし、再度テスターで確認してエラー無し。

9. リセット作業・最終確認

・各種警告灯の消灯を確認。

・テスターにて故障コードの再読取を行い、履歴が残っていないことを確認。

・試運転にて加速・減速、直進性、異音の有無をチェックしました。

作業後、エンジン始動性・アイドリング・ブレーキフィーリングともに良好で、

警告灯の再点灯もありませんでした。

総評

車検整備基準に基づき、下廻り点検と油脂類、電装系の要点をしっかり押さえて整備いたしました。

バッテリ交換とリセット作業後はエアバッグランプも消灯し、電圧状態も安定しています。

今後も定期的なオイル交換とブレーキ・クラッチフルードの管理を行っていただくことで、

このエキシージのポテンシャルを安心してお楽しみいただけるコンディションに仕上がっています。

MOTORIZEサービス部