2023.03.17

整備・修理

ケータハムセブン 12ヶ月点検②

ケータハムセブン 12ヶ月点検②

前回のブログのつづきでケータハム スーパーセブンの12ヶ月点検です。前回は油脂類交換でしたが、今回はベルト交換とサイドミラー交換です。

ベルトを点検すると山が削れています。オルターネータープーリーやクランクプーリーにベルトの破片が張り付いていました。ベルト・テンショナー・アイドラプーリーを交換していきます。オートテンショナーですのでベルト交換自体は簡単ですが、テンショナーはステアリングシャフトが邪魔をして外れません。

色々悩みましたが、テンショナーの取付部であるスタッドボルトを外したら取り外せました。

各プーリーに張いたベルトゴムを清掃して、ベルトを取り付けて作業完了です。

走っているとサイドミラーが閉じてしまうとのことで、外して点検してみると、調整ボルトが動かなくなり調整出来ません。締めてもクタクタになってしまいます。

という事で、新品に交換します。

白のシャフトから黒に変更となりましたが、フロントウィンドウ枠と同色になり、かっこよくなったと思います。

この度はありがとうございました。