2022.12.08
整備・修理
ケータハム セブン 270S 用品取付
千葉県にお住いのS様にご購入いただきました新車ケータハム セブン270Sのご依頼いただいた用品取付をいたしました。色々取り付けましたが、今回はトノカバーを紹介させていただきます。純正トノカバーは、取付穴等は一切無いので、穴の位置決めを仮組しながら行っていきます。
今回のお車は、4点式シートベルトとビキニトップ取付用フレームを組付けたことにより、トノカバーの張り具合の難易度が上がりました。
まずは傷防止の為に養生シートを貼り、仮取付をしながらおおよそボタンを取り付けるであろう位置にマスキングテープを貼り付けます。
その後は車両のボタンがある個所に合わせてトノカバーに穴を開け、ボタンを取り付けていきます。一か所づつ取付を行わないと弛みが出てしまいます。かなり手間ですが、一か所ボタンを付けて、トノカバーを車両に取付て次のボタン位置合わせし、また取り外して穴を開け・・・・・を何度も繰り返します。ボディ横面はボタンが付いていないので、ボディに穴を開け取り付けます。ボディ外板の内側にはパイプフレームが通っているので、フレームに当たらない箇所にボタンを取り付けていきます。
ボディ外板は特に慎重に穴を開けるため、サイズの違うドリルを4本程用意し、少しづつ穴を大きくしてリベットでボタンを取り付けます。
付属のリベットが1つ不良品でサイズが合わないトラブルもありましたが、リベット打ち完了です。
シート位置が高い事や4点式ベルトとビキニトップフレームが付いている為、張る箇所と緩む箇所が出てしまいますが、綺麗に取付出来ました。
この度はご利用ありがとうございました。