2024.11.06
整備・修理
アルファロメオ4C 納車整備
岐阜県にお住いのH様にご購入いただきましたアルファロメオ 4Cの納車整備を行っていきます。
エンジンオイル&フィルターを交換します。
ミッションオイルを交換します。
ブレーキフルードを交換します。
4Cは付属のブレーキフルード補充用の工具を使用しますが、今回はボンネットを外しますので普通に交換します。
ボンネットを外して前回りを点検していきます。
エアコンの点検をしましたが、
4Cのエアコンガスは1234yfです。
輸入車は国産車より導入が早いです。
下廻り・足回り・ブレーキ廻りを点検し、
ワイパー・バッテリー・キーレスバッテリーを交換してメンテナンス作業は完了です。
続いて、タイミングベルトを交換していきます。
ボディを養生して作業準備をします。
ドライブベルトを外し、上死点にクランクを合わせてSSTを装着する為にバキュームポンプを外します。
エンジン前側をどんどん外します。
SSTを装着します
どんどん外します。
タイミングベルトを拝見できました。
どんどん外します。
新しい部品に交換していきます。
ベルトを付けて元に戻していきます。
クランクを回して、カム・クランク位置を確認しますが、SSTとカムシャフトの微妙なガタでタイミングが少しズレていました。これがアルファロメオの1750エンジンのタイミングベルト交換が手間な理由です。
何度もSSTを付けたり外したりとタイミングを修正し、完璧な位置にできたので、元に組付けて作業完了です。試乗後にテスターにてエラーコードがないことを確認して終了です。
4Cはまさに公道を走れるレーシングカーです。
素材は違いますが同じように軽量化を求めたエリーゼやエキシージと違い、普段使いもできるコンフォートさがあって、本当に良い車だと思います。この度は誠にありがとうございました。